神原ロジスティクス福山物流センター

ホームページ 太陽光発電

神原ロジスティクス福山物流センターの写真

福山港国際コンテナターミナルに隣接する『神原ロジスティクス福山物流センター』は,2006年に備後地域における海外との物流拠点として開業しました。広大な倉庫の屋根を利用して,2011年に400kW太陽光発電設備を設置しました。発電した電力を倉庫内の照明や空調などに使用することで,自然エネルギーを有効に利用した“ソーラーハイブリッド倉庫”を実現しました。
そして,2015年には1,608kW太陽光発電設備(メガソーラー)を倉庫の屋根全面に追加設置して,再生可能エネルギーの電力供給により,低炭素社会の推進に貢献しています。

見学案内

見学施設名称
神原ロジスティクス福山物流センター 
見学問い合わせ先
084-981-2180 
電話番号
084-981-2180 
メールアドレス
-
ホームページアドレス
http://kambara-logistics.com/
見学可能人数
最大20名まで ※原則,団体での見学。 
見学可能日・時間/休み
月曜日~金曜日の8時~17時/土・日・祝(休日),お盆,年末年始は不可。 
駐車可能台数
大型車・普通車とも数台程度。 
見学所要時間/代表的な見学コース
最大20分程度 「神原ロジスティクス福山物流センター」エントランスに設置の『エネルギーモニター』にて,太陽光発電設備の発電状況を確認及び 設備概要の説明。 (→所要時間:10分程度) 隣地のコンテナターミナルに入場できれば,そこから見学可。(→所要時間:+10分程度) 
見学予約の可否/事前予約期限
要予約/保税倉庫という性質上,見学実施にあたっては事前に十分な協議と調整を必要とします。 
申込み(問い合わせ)受付時間
8時~17時(平日のみ) 
その他・注意事項
保税倉庫/国際港湾施設という性質上,見学実施にあたっては事前に見学者の情報(氏名/所属先等)提示が必要となります。